お知らせ

2010/09/29

祝!第1次審査通過

タイトル通り、
昨日の今日で、松戸アートラインプロジェクト、第1次審査を通過いたしました!
おめでとうございますぅ〜ありがとうございます〜。

全国から、いろんなアーティストが応募してきた中で、もちろんコンペの厳しさを感じた場面はありましたが、
土屋スタジオとして無事存続できています。次があるのは個人的にうれしいかぎりです。



さて全体で、現状の把握をしたいと思います。
昨日、プロポーザル提出した原案・訂正案は國安さんの更新をご覧下さい。


確認ですが、訂正に至った理由は、

・水上にせりだした形であったこと(安全面でNG)
 →陸上案で(坂川 or 江戸川)
・形がいまいち(円錐形が彫刻的)
 →流線型で空間体験できるような案(ドームとか)


これを受けて、さっそく今日は訂正案をつめて考えることにしました。
以下、決定内容まとめです。

・江戸川に3 or 4 or 5の半球もしくは半球よりちょいスソのあるドームを配置
・最大で3m、最小1.5mの球
・少なくとも1個には入れるようにする
・ドームはできるだけ光がもれないよう密な構造(中に光源を入れキラキラ見えるようにする)

そしてみなさんに考えてもらいたいのは「ドームの数、編み方(具体的な制作方法)とその配置」です。
以下、残り時間、竹で作ったスタディです。参考にしてください。(文明の発展順)


個人的な感想ですが、竹は、思いのほか扱いにくいです。
力をうまく逃がすことができないと、構造的にも、また制作自体ままならなくなりそうです。
特に正円をつくろうとなると、均質な部材ができない点や、特有の弾性がある点で、かなり支障がでます。
ゆえに大きさ・量的にもかなりの制約がつくと思われます。そのヘン考慮してください。


明日は工房に9時、土屋先生がいらっしゃいます。
あさって9月30日、31日には第2次審査のプレゼンがあるので、もうひと踏ん張り。がんばりましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿