お知らせ

2010/09/30

29日 構造について

お疲れ様です。竹石です。

本日、竹で球体を作るときの構造などについて基礎デの板東先生に相談してきました。
板東先生オリジナルの構造を使ったら、みんなで作業しやすくし強いということで構造をこれで作りたいと思います。板東先生は以前この構造を使ってで六本木にてワークショップを開いていました。このときの映像がyoutubeで
World Vision Japan -Child Health Now in Roppongi Hills- 
と検索すれば出てきます。


組立から完成まであっとゆうまです。

骨組みだけの画像じゃないんですがこんな感じ!!

 
20面体が元になった形だそうです。
これに、薄く裂いた竹を編みこむというのが現時点での方針です。
まだ、図面とか詳しい画像を頂いてないので、もらったらすぐUPします。

また、基礎デでこの骨組みの解体したものを保管してあるらしいので、借りて8日の13時~半球だけでも作れればと思っています。

追記
これとは違う構造で星型2つとジョイントした構造もとっても加重に強いらしいです!
スタードームって検索するとバラバラ出てきます。
しっかし、これは長い線材を使用しなければいけないのでちょっと難しいかもしれません。


竹石

0 件のコメント:

コメントを投稿