お知らせ

2010/10/10

長田さんの追記

遅くなりましたが、私の持ってる写真を貼っておきます。
この編み方がどのような編み方か詳しく分からないので、海野さんか西澤さん追記お願いします!

骨組み



申し訳ありませんが、12日の編みこみ作業に参加できません。
昨日UPした模型は直径6メートルのものなので、差し込み方(割ってある竹が2、5メーターと聞いているので)が12日に行うものと少し変わってくると思います。
現在ある原寸のドームは1番小さな物なので、6メーターにしたときに可能かも含め検討して頂きたいです。
また、今日雨に濡れたドームに触ってみたのですが、結構重み?水分?を感じました。
3日間たったドームがどんな感じの重さだったとかも後日UPして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

竹石

1 件のコメント:

  1. 2つめの写真は、一番長い骨組にそってそれを増やしていった形です。
    3つめの写真は上から見た星型の対角線をつないだ形です。
    模型を編んで見るまで実感がわかなかったのですが編んでいて感じたことはかなり形を固定します。
    逆に言えば、編み方によってゆがませることができて3つのドームに形の差異をつけられるということですが、元の骨組に負担がかかります。
    あと、模型では厚みが問題で、編み重ねると歪んできました。
    いい編み方、差し込み方、隙間の埋め方、難航しています。

    海野

    返信削除