お知らせ

2010/09/27

坂川コンセプトー!


最終的には國安さん、決めてください。
候補のひとつとして。↓


闇の暗さを、光のまぶしさを、どれだけ知っていますか。草のささやきを、風の香りを、感じたことがありますか。情報化社会に暮らす私たち。ケータイやパソコンは、どんな情報でも簡単に教えてくれます。でもその一方で、自分自身の身体を介して外界の様々な情報を得る方法を、いつしか忘れてしまっているのではないでしょうか。
大きい、暗い、狭い、クサイ、長い、まぶしい。○○○○(作品名)はさまざまな形容詞を与えてくれます。

いつもの坂川も、いろんなものが見える。



あまり説明的でないほうが、アートだよ!っぽい、、気が

坂川模型 (製作途中)

お疲れ様です。
&おはようございます。

ただいまもし使えたらと思い、坂川模型(敷地なし)を作ってみてはいたのですが…終わる気がしない…!!

途中ですが一応アップしてみました。

なんとなく使えかも、という意見を頂けたらこのままもう少し作ってみようかと思います。
…これはあんまり…てな感じだったら諦めますorz

コメント待ちしてます。

イメージ図

イメージ図2


http://firestorage.jp/download/51f7dec7072690c047f064521ca0972bb77c7be2

ソクセキアート プロフィール 完成版(仮)

『私たち建築学科の学生は今まで設計課題を縮尺の世界でそれぞれ行ってきました。今回のプロジェクトでは17人の個性の強い生徒が集まることで様々なアイディアが交錯しあいました。この17人だからこそできる実物大のアートの楽しさを伝えていけると考えています。』

以上122字です!
一応、長田さん、成島さん案を参考に久保さんと竹石で仕上げてみました。
松ドーム(仮)とプロフィールは一緒にするとのことです。
みなさん、御意見お願いします。

長田さんへ
接着剤の予算など久保さんから朝一で連絡があると思うのでよろしくお願いします。

 ごめんね、ちょもりん!!笑
結局コメントの使い方分からないです。
コメント欄あるのに書き込めないです(;へ;)
他に使えない人はいないのですか?



竹石

坂川案コンセプトについて

もしコンセプト担当が最終的な文章を決めなければ、この色々以前出された意見を組み合わせた文章でいきます!

古来人は河川付近の森を居住地として暮らしており、自然と人間の関係はとても密接なものでした。
しかし今日では、その関係性が希薄になっています。
この作品のかたちは、自然のものを集めた、視界が吸い込まれてゆく造形に動機づけられて、普段通り過ぎてしまう人たちが立ち止まり、つい近くへ寄ってきて、そこにとどまることを狙っています。
その先へ行きたいのに行くことができない暗がりの、物理的にも感覚的にも遮られる空間で、そこにある自然水、川のせせらぎ、自然の音に気づく、という些細な豊かさを提案したい。
森や水のあるところに人が集まる、そんなかつては当たり前だったことを少しでも再認識する場所に、坂川とこの作品がなってほしい。

長いですよね・・・


横から失礼!!
ちょっと周りくどいような気がします。
再認識の手助けと、坂川とこの作品がなる。
みたいに最後言いきった方がより良くなると思います。
作品の形態も狙っているではなく、人がついつい近寄りたくなってしまうって言いきった方が魅力的な形に感じます。

竹石




訂正↓

古来、人は河川付近の森に住み、自然と人間の関係はとても密接なものだった。
しかし今日では、その関係性が希薄になっている。
自然のものを集めた、視界が吸い込まれてゆくこの造形によって、普段は通り過ぎてしまう人たちが立ち止まり、つい近くへ寄ってきてしまう。
その先へ行きたいのに行くことができない暗がりの、物理的にも感覚的にも遮られる空間で、そこにある自然川のせせらぎ、自然の音に気づく、という些細な豊かさを提案する。
森や水のあるところに人が集まる、そんなかつては当たり前だったことを再認識する場所に、坂川とこの作品はなれる。

まだまだ削れそうですかね?:國安

シューズカバーと接着剤

シューズカバーがどんなものか一応載せときます!→http://www.style-gardening.jp/shop/item.php?iid=181

あと、フェルトとシューズカバー(ポリエチレン)を接着させるのは難航しそうです・・・
参考サイト(http://www.toolfirst.jp/hayami/index.htm)によると、135mlで5000円・・・?;
展示中の修理もあるので瞬間接着剤でも良いのですが、瞬間も高いですよねぇ

とりあえず、明日時間があれば学校で塗料と接着について大東さんと実験する予定です!
プロフィールも何度か修正しているので見てください!(何度も投稿すると他の人のが流れてしまうので)


追加情報:セメダインPPXが良いとか!でも、9ml1000円…
       3Mの強力接着剤も良いとのこと!種類は色々ありますが、
       2g400円から30ml400円などあります。

長田

ソクセキアート コンセプト 訂正版

遅くなってすみません。コンセプトこんな感じでまとまりました。

『ソクセキアートでは、訪れた人とアーティストの間に境界線はありません。
ふらっとその部屋に入った人が知らず知らずに歩くことで作品が創られて行きます。
そして、その足跡が先にある跡と重なり合うことで、無意識に他の人と1つのアートを共有して行くのです。
様々な物が集まって1つの森が形成されてゆくように、様々な足跡が集まり1つのアートとなるのです。』

訂正①
『ソクセキアートでは、訪れた人とアーティストの間に境界線はない。ふらっとその部屋に入った人が知らず知らずに歩くことで作品が創られて行く。
そして、その足跡が先にできた跡にどんどんと重なり合うことで、無意識に他の人と1つのアートを共有して行くのである。
様々な物が集まって1つの森が形成されてゆくように、様々な足跡が集まり1つのアートとなるのでだ。』
ここは何やってんのかな?っていう軽い気持ちでふらっと来た人を勝手にアートに巻き込んでいってしまう感じを出したいと思いました。
だから、来場者、参加者ってよりは訪れる人というニュアンスで押さえてあります。

賛否両論!!御意見どしどし募集中です。

長田さんありがとう、訂正してみました!いかがですか?

竹石