お知らせ

2010/10/15



東松戸にて、竹採取チーム。 by TAKI

変更 國安さんへ 固定

やりなおしました
http://firestorage.jp/download/d0e46714d1ed94b7a112d611fd154706890fb013

たのんます

http://firestorage.jp/download/0115cadfcce9c4e41b26678ed17f6d56cfadcf3c
イラレ

http://firestorage.jp/download/9e58e394cbba52bd86a4e076bdad8eb966db262e
PDF

竹伐採報告

皆さんお疲れさまです。

榎本さんのトラックは5mを運ぶのが限界ということで、それぞれ使える部分を5mづつに分け、枝を落とし、落とした枝をまとめて焼却しやすいようにまとめる作業をしました。

1カ所目(小浜の森)での伐採はマダケ38本、少し細めなのでこれは編み用になりそうです。
2カ所目(秋山の森)での伐採はマダケ30本、モウソウダケ2本(土台用)、こちらのマダケは比較的太いので骨組み用にしたいと思います。

小浜の森にて
17日が松戸での作業1日目となっていたので、明日榎本さん達に原田米店まで、今日切った竹の搬入をお任せしてきました。

17日の松戸作業人数が少なかったと思うのですが、初日は竹割り作業などの力仕事が多いので、なるべく人手が多いほうが良いと思います。
行くようにできるという人がいましたら連絡お願いします。

制作場所について


原田米店の裏に決まりました。
作業時間は10時から18時になります。
朝松戸に着いたらCoCoTさんに鍵を貰いにいきます。
原田米店の門の小さい扉から入ります。
家の中に鍵掛け場があるのでそこにかけて置きます。
他のアーティストさんとも共有して使うので私物化しないように!!





裏の作業場の写真です。
枯葉が積み上げてあるのですがCoCoTさんの方で撤去してくださるそうです。






搬入は門からできるのですが搬出は無理なのでこの塀(170cm)を乗り越えて
搬出になると思います。


この窯みたいな小屋みたいなものは撤去されないかもしれないので
荷物置き場や工具置き場にできると思います。



面接の報告

坂川の図面をいただいたのでアップします。

スケジュールについては坂川で作業する場合は立ち入り禁止にしてくれるそうです。
しかし県の管轄なので10/23に土台づくりで坂川に入る予定でしたが少し遅くなると思います。

作業場所は原田米店の裏を使わせてもらうことになりました。
画像を後でアップしておきます。細かいことについても後で報告します。

松戸市役所の方ともお話をしました。
県のほうに私たちがやりたいことを説明たりして協力してくれています。
明日の午前中に籠庵の図面と固定部分の部分図面をCoCotさんに提出する予定です。

以上です。

【秋の大総集編スペシャル】

やっとのこと、、ネットが復活しました!!ゎーぃ



さてさて3つのドームの配置と大きさを決定してからというもの、

・ドーム骨組みの編み方
・編み込みパターン
・足下の施工方法

で検討を重ね、いまに至るわけです。

以下、
海野さんの記事の写真補足(竹ドーム弐号機)と今は亡き竹ドーム初号機の勇姿をご覧下さい。


初号機制作風景
芦原建築との融合(萌
デッキ階段部の配置を想定したスタディ



〜こちらから本日編〜


今日誕生した弐号機さん。
骨組みが編み込まれていないのが違います。
足下についても検討してみました。
これだとどうも、外側2本に無理がかかるようで・・・
こうなってみたり(ダサい 汗
結構キレーだと思います。が、
まだまだ具体的な検討の余地がありそうです。

明日から実質、現場作業が開始します。
天気があやしいですね・・。はぁ。気にしない気にしない

11月分シフト

11月分のシフトです。

11月

1(月)  
2(火)
3(水)
4(木) 竹石、長田                    ケルビン、青木
5(金) 長田、渡邊                    ケルビン、青木、代
6(土)

7(日) 大東、渡邊、國安                ケルビン
8(月) 
9(火) 海野、國安、久保
10(水)成島、江口、長田、大東            ケルビン
11(木)海野、長田、久保                ケルビン、野田、青木
12(金)成島、江口、長田、渡邊、國安、久保    ケルビン、野田、青木、代
13(土)大東                        ケルビン、野田

14(日)渡邊、國安、久保                ケルビン、野田
15(月)
16(火)海野、國安、久保
17(水)成島、江口、竹石、長田、大東        ケルビン
18(木)成島、海野、長田、久保            ケルビン、野田、青木
19(金)成島、竹石、長田、渡邊、國安、久保    ケルビン、野田、青木、代
20(土)




以上が丸一日大丈夫な日程のシフトになります。(暫定です。)

ここに名前のない人は途中参加の人で、未確定な部分なので省いています。

チェックしてください。